FC2ブログ

赤坂 『しろたえ』のケーキ

  • 2016/09/27(火) 19:12:00

■五代目、倅(せがれ)です。

私が物心ついたころから変わらずに営業されている赤坂ならではの銘店をご紹介。  
  IMG_0834_convert_20161007122159.jpg
   ◆店頭の看板 パッケージもこのデザインです。

和の銘店を紹介と思っておりましたが、最初にご紹介するのは赤坂一ツ木通りにある、老舗洋菓子店 「しろたえ」です。 
吉の家家族の誕生日にはいつも、こちら「しろたえ」のケーキでお祝いをしています。



メディアで紹介されるのはレアチーズケーキが多いのですが、私のお奨めは、ショートケーキ。(もちろん、レアチーズケーキも最高ですが・・・。)

スポンジと生クリームがとにかく美味しい。
他のお店で生クリームののったケーキをたくさん食べると、苦しくなりそうですが、「しろたえ」のケーキは重たくなくて、後味スッキリ。
甘さ控えめでも、物足りない甘さではなくちゃんと甘い。ちょうどいいバランス。

普通に2個食べてしまいます(笑)。

  IMG_0838_convert_20161007122243.jpg
   ◆お店の外観

見た目を(店舗やパッケージなども含め)オシャレに豪華に、価格も豪華なケーキ屋さんが多い中、硬派です。
変化球は投げず、ストレートで真っ向勝負する本格派という感じ。
余計なところには注力せず、至高の品を提供することに集中されているように感じます。
昔から味が変わらないのも、さすが銘店。

赤坂老舗巡りの帰りに、「しろたえ」のケーキをおみやげというのは、いかがでしょうか?

この連休は吉の家・ラクルールの大女将のバースデーパーティーです。
「しろたえ」のケーキとかわいいお孫ちゃんに囲まれ、大女将も喜んでくれるでしょう。

ケーキと大女将の笑顔の写真はチャンスがあれば近いうちに…。

スポンサーサイト