スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤坂の名料亭 口悦さんの歴史に幕

  • 2017/04/02(日) 11:36:50


2017年3月31日、赤坂の名料亭、口悦さんがその歴史に幕を下ろしました。

IMG_1601_convert_20170403172736.jpg IMG_1607_convert_20170403175654.jpg
料亭らしい佇まい / いつもお邪魔していた勝手口


歴代の総理大臣はもちろん国会議員の先生方、各界のトップの方々が利用されていた料亭です。

私も前の道を通った際、何度か(元、前)総理大臣の方々お見かけしたことがあります。

一流の皆様に愛された名料亭の歴史的な日に、お姐さん方からお届け物のご用命をいただきお邪魔致しました。
(当然、勝手口から)

外には黒塗りの車が何台も停まっていて、すでにたくさんのお客様がお座敷に上がられていたことと思います。

お邪魔した控えの間は、いつもとは違う独特の緊張感に包まれていました。

準備に動かれる女性の皆様も素敵なお着物をお召しになっておいでで、活気に溢れながらも、どこか寂しげな印象でした。

女将、芸者衆のお姐さん方皆様もご準備をされていていましたが、張り詰めた空気もあり、こちらがあらためてご挨拶するのも憚られる雰囲気でした。

多分、これから大切なお客様のお座敷へ最後のご挨拶に行かれるところだったのかと思われます。

日本の歴史を刻んできた名料亭がなくなってしまうのは、とても寂しく残念でなりません。

とはいえ、そのような大切な日に、僅かながら関わらせていただけたこと大変光栄に思います。

小雨降る天気もあり余計に感傷的になってしまいました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。