FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣がどれくらい縮むか検証してみた結果

  • 2017/09/20(水) 14:13:45

今回は検証してみました! の報告をUPしてみます。

赤坂吉の家でご好評をいただいてる唐虫(からむし)の浴衣。 

  IMG_1884_convert_20170920135701.jpg  FullSizeRender 4


綿糸を紺色に先染めし、織った生地から型紙を使って柄色を抜く「抜染」という技法で作られる逸品。

この夏、自分の分を一枚仕立ててみました。
仕立てるにあたり、「この生地はかなり縮むのでは?」と、疑問の声を耳にしました。

浴衣は普段着ですので、あまり細かい寸法の事をいうのは野暮というもの。
とは言え、気になります。

実際、どれくらい縮むの?
縮むのなら、お仕立寸法をどう決めるの?

好みもあります。
裾丈は長いより短い方が粋とも…。

ということで、兎に角、
仕立てて、洗って、測ってみよう!

早速トライしてみました。

唐虫のお仕立後、洗濯前と選択後でどれだけ縮むか検証!!

仕立て寸法は身幅などをあまりカスタマイズせず、ほぼ標準寸法で。
これが基準となります。
洗濯方法はクリーニング店の通常洗い。
ていねい仕上げ、おしゃれ着やデラックス などのメニューは指定していません。

  IMG_2133_convert_20170920135737.jpg

そして、私の手で測定したところ、このような結果がでました。

■浴衣の縮み幅 洗濯前後 検証結果
yukata.png
  ※2017.08.赤坂吉の家 測定
  ※寸法の㎝表記は概数ですので、参考まで


平均して1.5%ほどの縮み幅となりました。

身丈にして、7分(≒ 2㎝) の縮み幅。

ということは、

**********************
裾丈を―、

 ◆仕立て上がり(洗濯前)は、
     「くるぶしの一番出っ張ったところから、くるぶし下 くらい」

 ◆洗濯後は、  「くるぶし上」

 にするくらいの目安。
**********************
(帯を締める前の試着ですと、これより少し長くみる必要がありますね。)

というのが、今回の検証結果です。

そのまま使えなくもない許容範囲かもしれませんが、やはりお仕立ての際は頭に入れておきたいですね。
特にギリギリまで丈を短く仕立てたい方は、2㎝のゆとりを持ってもらえればと思います。

正絹のお着物は普通に洗濯することはありませんので、浴衣ならではかもしれません。
参考になりましたでしょうか?

来年の夏向けは、絽の浴衣をメインにご紹介していきたいと、今から考えておりますので、皆様、お楽しみにしていてください。


最近気づいたのですが、どうやら、私の足が2㎝伸びたようです…。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。